FAQ

■よくある質問と答え■

Q:で、結局「TES」って何の略なん?
A:わかりません。それはTESで一番の謎です。
 主催自ら言い切りますw
 単純に一つの意味、というわけではなく色々ありますよ、という方向で。

Q:なんでわざわざ無くなるとこでやるの?
A:サーバは消えても思い出は消えません('-'*)
 ワールドそのものは消えてしまいますが、それはつまり普段なら取り返しがつかないような
 変な育成もできるということに他なりません。そうやって気軽にキャラを作って遊べる場所だからこそ、
 普段は明確に区切られているサーバの境界を越えたコミュニケーションが取れるんじゃないか?
 というのがそもそものコンセプトなので、「無くなるところだからこそやる」という感じです。
 ・・・え?あとでサーバ移住できるの?なにそれ聞いてない

Q:演奏したいんだけど、作曲上げてないから書けないよ・・・?
A:さあいますぐページ上部の「作譜代行依頼」をクリッククリック!

Q:事前申し込みはどうしたらいいの?
A:要りません!
 「二次会形式」というとルエリサーバの人辺りは「あぁ」と思ってもらえるかもしれませんが、
 特に事前登録などは設けていません。演奏したい人がステージ横に並んで出番を待つ感じです。
 どこに並ぶかは当日会場でご案内いたします。 

Q:ロナパン鯖に楽器がないよ?
A:現実的に入手可能な範囲はなるだけこちらでも用意いたします。
 エレキギターやバイオリンなど、現在入手不可能なものはどうしようもありませんが、
 ピアノなどの比較的敷居の高いものも用意できるよう現在準備を進めています。
 さすがに「ピアノ8人譜やりたいです!」とかにはさすがに応えられませんが、
 各2ぐらいは用意しておきたいと考えています。(予定)

Q:何曲も続けて演奏していいの?
A:おおよそ10分ぐらいを目安にお考えください。
 3部構成11分とかでもOKです、あまり厳格には考えなくても大丈夫ですが、
 その辺りは待っている方にご配慮頂いてご調整いただければと思います。
 なお演奏後の並びなおしは自由ですので、30分の超大作は分割するなどもありです。
 ゆずりあい大事。自分もみんなも気持ちよく演奏できる線引きをお願いします。

Q:作譜代行依頼のMMLが「書式が違う」って言われるんだけど?
A:フォームに入力するMMLの書式は「クリップボードから読み込む」で使う形式です。
 「MML@」から始まり、各パートを「 , 」で区切り、最後は「 ; 」で終わります。
 パートの数は最大で4つです。パート数が少ない場合はカンマを省略することもできます。
 以下にいくつか例を記します。

 ◆メロディと和音1を使いたい場合
 MML@~(メロディのMML)~,~(和音1のMML)~;

 MML@~(メロディのMML)~,~(和音1のMML)~,,;
 でも大丈夫です。

 ◆メロディとコーラスだけを使いたい場合
 MML@~(メロディのMML)~,,,~(コーラスのMML)~;

その他わからないことはツイッター「toneScraper」かマビノギのメモで
ロナパンサーバ「tonescraper」までお気軽にお問い合わせ下さいませ。